日米友好の桜物語伊丹事業実行委員会

トップページ 事業計画 事業案内 日米友好の桜 関連ページ 開催事業報告
実行委員会
 

  日米友好の桜100周年記念植樹式

5月16日(水)12:30 瑞ヶ池公園での植樹式
   瑞ケ池公園の桜を育てる会・東野農会
   
・ワシントンD.C桜のプリンセス    メリッサ・ユーセフさん(Melissa Joseph)
   ・NCSS会長(州協会全米協議会)   ウイリアム・クリスチャン(William Christian)
   ・第24代日本さくらの女王」      小林 千織さん
   ・シャペロン(プリンセスの付添人)  玉垣裕美子さん(元日本桜の女王・通訳)  
 (拡大表示は写真をクリックしてください。)
 
 さくらの女王、プリンセス、玉垣さん、クリスチャン会長、カゴで保護の苗木は先月植樹の孫桜 宮崎光一会長、日本さくらの女王、ワシントンD.C.桜のプリンセス、クリスチャン会長
 植樹を終え桜のプリンセス・メリッサさんと握手  植樹準備でお世話になった東野農会の皆さんと一緒に桜の前で記念撮影。
 平成15年の里帰り桜植樹式(リンク)
 90周年に米国から贈られた里帰り桜がある市内瑞ヶ池公園で今回100周年記念で日本に贈られた桜の植樹式を行いました。翌日には新図書館での植樹に先だって、里帰り桜の縁の深い瑞ヶ池公園での植樹となりました。
 瑞ヶ池公園内には成木した90周年の里帰り桜と昨年その成木から穂木を採取して育苗した孫桜、そして桜寄贈100周年を記念して昨年米国より原木から採取した穂木が日本さくらの会を通じて贈られ埼玉県で接木育苗されてきました苗木(子桜)が今回寄贈桜のゆかりの地である伊丹や金沢、静岡など全国各地へ贈られました。 これで瑞ヶ池公園にはワシントンへ贈られたゆかりの桜のシンボルとして3本揃いました。
 植樹式には永年にわたって地域貢献の一環として公園の桜の管理をされてこられた三菱電機㈱高周波光デバイス製作所の「瑞ヶ池公園の桜を育てる会」の皆さん。
 そしていつも植栽準備でお世話いただいております地元東野農会の皆様方が会場準備を整えて、桜のプリンセス一行の到着をまって開催されました。この日は五月晴れの汗ばむ陽気の中で、無事植樹を終えました。
 とりわけNCSS(州協会全米協議会)のウイリアム会長は公園内の里帰り桜の説明を聞いて日本語表示看板の中にNCSSの文字を見つけられて感激されました。またこの地がワシントンを訪れた方からタイダル貯水池の景観とよく似ていると言われると説明すると、ご本人も大いに納得した様子でした。
 瑞ヶ池公園での植樹の後、午後から一行は日本さくらの会評議員の蓮見久子と神戸のモロゾフ社を訪問。同社は永年にわたって「日本さくらの会」へ商品提供をされているのでその御礼として表敬訪問しました。
  (社内報SEPIA9月号Vol.516 より。)

   

5月17日(木)10:00 新図書館「ことば蔵」
 伊丹市宮ノ前3丁目47
 日米友好の桜寄贈100周年を祝い、米国から今年のワシントンD.C.桜のプリンセス、NCSS(州協会全米協議会)会長、今年の日本さくらの女王の来伊、そして大阪・神戸米国総領館総領事の列席のもとに記念植樹式を開催しました。
  新図書館「ことば蔵」は今年7月に開館が予定されています。植樹は100周年を記念して米国から寄贈されたワシントンの桜の枝から採取された穂木を日本さくらの会が接木して育てた桜の苗木と、寄贈90周年を記念して伊丹市へNCSSから贈られた里帰り桜を東野地区で育てた子孫苗の苗木各1本づつを館の中庭に植樹。植樹式では、伊丹市長、伊丹市議会議長・副議長、そして実行委員会顧問・会長はじめ以下の来賓により行われました。
  ・ワシントンD.C桜のプリンセス    メリッサ・ユーセフさん(Melissa Joseph)
  ・NCSS会長(州協会全米協議会)  ウイリアム・クリスチャン(William Christian)
  ・第24代日本さくらの女王」     小林 千織さん
  ・大阪・神戸米国総領事       パトリック J.リネハン(Patrick J. Linehan)
 
 植樹式には今年のワシントンでの桜祭りに参加された方やシャペロン(桜の女王の随行者)の玉垣さん、そしてトライやるウィーク中の中学生もいっしょに記念撮影。東野地区の農会の皆さんも朝から植樹の準備と植樹後の苗木の管理までしていただきました。
 好天の中、式典会場には日米両国旗とめずらしい桜が活けられ、NCSS会長クリスチャン会長の日本語を交えたスピーチや桜のプリンセス・メリッサさんはスピーチの後に得意の歌(アメージング・グレース)の独唱に場内はなごやかな雰囲気で植樹セレモニーが行われました。

 
 植樹式セレモニー会場  藤原伊丹市長の挨拶
   
 桜プリンセスの「AmazingGrace」独唱  NCSS会長の挨拶
 
 プリンセス・女王・NCSS会長・総領事  主催者側
 
 植樹(議長・副議長ほか)  植樹(総領事・市長・女王・委員長・久保)
 
 実行委員・NCSS会長・女王・シャペロン  全員で記念写真
   
 100周年桜まつり訪問団の皆さん。  (右)伊丹の子孫苗、(左)里帰り苗木
 
   5月17日 NHKニュース(Youtubeより。)
   
Copyright © 2011 日米友好の桜物語伊丹事業実行委員会 All rights reserved.
inserted by FC2 system